【阪神タイガース】2018開幕1軍投手メンバー・開幕ローテ予想!

 

こんばんは、元ナゴヤドーム社員・野球ブロガーのドララです!

  

今回は2018年戦力分析・投手編という事で開幕1軍投手メンバーと開幕投手・開幕ローテーション投手を予想しました!!
開幕スタメン・戦力分析【野手編】はこちら  

www.yakyu-datastream.com

  目次

2017年ドラフト結果

順位 選手 所属 ポジション 投打
清宮 幸太郎 早稲田実 内野手 右左
安田 尚憲 履正社 内野手 右左
1位 馬場 皐輔 仙台大 投手 右右
2位 高橋 遥人 亜細亜 投手 左左
3位 熊谷 敬宥 立教大 内野手 右右
4位 島田 海吏 上武大 外野手 右左
5位 谷川 昌希 九州三菱自動車 投手 右右
6位 牧 丈一郎 啓新高 投手 右左
育成1位 石井 将希 上武大 投手 右右

馬場

大学通算防御率1.34と圧倒的な成績を残した本格的右腕

16年春:防0.76 16年秋:0.00 17年春:0.33 17年秋:0.49と3年からは、ほぼ打たれなかった。

開幕ローテ入りが大きく期待される。

 

高橋

球の出所の見にくい最速151キロのキレのいいストレートを投げる左腕。

貴重な左腕だが、実績はあまりなく素材型か!?

 

投手陣

f:id:drakichi22:20180207214855p:plain

投手は13人が1軍登録メンバーと予想します。
開幕当初は、ローテの後半2人、3人は登録しないので、開幕戦の1軍登録メンバー予想とは異なります。実質、最初の2カードで登板が予想されるメンバー予想です。
青字が1軍予想メンバーです

 

先発

 

右 メッセンジャー 秋山 青柳 藤浪 小野 馬場 

 

左 能見 岩貞 岩田 呂 横山  

中継ぎ

 

右 マテオ 桑原 藤川 石崎 松田 才木 モレノ

 

左 岩崎 高橋 榎田 

 

抑え

 

右 ドリス

 

開幕ローテーション

 

メッセンジャー能見青柳秋山岩貞藤浪

 

開幕投手はエースのメッセンジャーと明言しています。

裏ローテの頭に、昨季ブレイクをした秋山を起用してくるのではないかと思います。

他にも岩田や、小野、ドラ1馬場などの先発ローテ争いが激しいです。

 

勝利の方程式

 

右    藤川 石崎

左    高橋 岩崎

7回  桑原

8回  マテオ

9回  ドリス

 

中継ぎの強さはセリーグでしょう。

どの投手が投げてもセットアッパーを任せられるような厚いリリーフ陣です。

 

注目選手 

才木 浩人(19歳)

BBM2017/1st■レギュラーカード■265/才木 浩人/阪神≪ベースボールカード≫

高卒ルーキーイヤーの昨季は、プロ初登板を果たし、最速151キロを計測。

2試合2.2回3奪三振を取り、ポテンシャルの高さをアピールした。

秋季キャンプでブルペン投球していた際に金本監督が打席に立ち球筋をチェックしたところ金本監督は

あのインハイは無理でしょうね、なかなか前に飛ばすのは。高めはやっぱり力あったよね、うん。試合のつもりでタイミングを取ってみて。高めはやっぱり何か、ファウルになりそうだね」」

と、金本監督が打席に入っても物怖じせず、インコースを投げるマウンド度胸もある。

個人的に今季ブレイクしそうな阪神の投手ナンバーワンと思っています。

 

まとめ

 

リリーフ陣は最強投手陣で盤石すぎる!!

問題は先発陣だが、昨季2桁勝利を挙げたメッセンジャー、秋山の2人に実績十分の能見や復活の期待される藤浪が活躍すれば、戦力が整い優勝候補筆頭となるでしょう。

個人的に気になる才木投手にも注目していきたい!