プロ野球雑誌による2018年セパ12球団順位予想まとめ

 

がっつり!プロ野球(20) 2018年 3/5 号 (漫画ゴラク 増刊)

 元ナゴヤドーム社員・野球ブロガーのドララです!

 

今回は、プロ野球のOBや解説者による順位予想ではありません。

"がっつりプロ野球"による、ライターや編集者などによるセリーグパリーグ12球団の順位予想をOBとはまた違った考えがあるのではないかと思いまとめてみました。

※キャンプイン前の予想です。

 

  目次

セリーグ順位予想

予想人 1位 2位 3位 4位 5位 6位
長谷川晶一 阪神 DeNA ヤクルト 広島 巨人 中日
西沢直 DeNA 広島 阪神 巨人 中日 ヤクルト
氏原英明 DeNA 広島 巨人 阪神 中日 ヤクルト
小林雄二 広島 DeNA 阪神 巨人 ヤクルト 中日
小川隆 広島 DeNA 阪神 巨人 ヤクルト 中日
横山健 DeNA 広島 阪神 巨人 ヤクルト 中日
花田雪 広島 阪神 DeNA ヤクルト 巨人 中日
菊池高弘 阪神 DeNA 広島 中日 ヤクルト 巨人
坂裕治 阪神 広島 DeNA ヤクルト 巨人 中日

昨季Aクラスの3チームが優勝すると全員が予想

 

・広島の優勝を予想する人は、長期決戦なら安定感のある広島が強いのではないかと予想されている。

 

阪神の優勝を予想する人は、藤浪をキーマンとして復活を期待している。

DeNAの優勝を予想する人は、昨季のポストシーズンの勢いと若さに期待している。

 

順位人数内訳

球団 1位 2位 3位 4位 5位 6位
広島 3人 4人 1人 1人 0人 0人
阪神 3人 1人 4人 1人 0人 0人
DeNA 3人 4人 2人 0人 0人 0人
巨人 0人 0人 1人 4人 3人 1人
中日 0人   0人 0人 1人 2人 6人
ヤクルト 0人 0人 1人 2人 4人 2人

昨季日本シリーズに出場したDeNAが一番評価が高く、昨季5位の中日が一番評価が低い形になりました。

中日のAクラス入りを予想した人はいなかった

実際に、戦力差がAクラスとBクラスでは結構あると思うのでこのような順位予想が多くなりそうですが、無難過ぎて面白みには欠けてますね。

 

パリーグ順位予想

予想人 1位 2位 3位 4位 5位 6位
長谷川晶一 ソフトバンク 西武 日本ハム オリックス ロッテ 楽天
西沢直 ソフトバンク 西武 オリックス 楽天 日本ハム ロッテ
氏原英明 ソフトバンク オリックス ロッテ 楽天 西武 日本ハム
小林雄二 ソフトバンク 西武 オリックス ロッテ 楽天 日本ハム
小川隆 ソフトバンク 西武 日本ハム オリックス 楽天 ロッテ
横山健 ソフトバンク 西武 オリックス 楽天 日本ハム ロッテ
花田雪 ソフトバンク 楽天 オリックス 西武 ロッテ 日本ハム
菊池高弘 楽天 ソフトバンク オリックス 西武 日本ハム ロッテ
坂裕治 ソフトバンク ロッテ 西武 オリックス 楽天 日本ハム

昨季日本一のソフトバンクが圧倒的な1位予想

日本ハムとロッテが下位予想が多かった。

 

ソフトバンクは優勝が当たり前みたいな感じなのか、優勝予想されながらもあまりコメントが見られなかった。

 

・強力打線の西武や、オリックスに期待が高い。

 

順位人数内訳

球団 1位 2位 3位 4位 5位 6位
ソフトバンク 8人 1人 0人 0人 0人 0人
西武 0人 5人 1人 2人 1人 0人
楽天 1人 1人 0人 3人 3人 1人
オリックス 0人 1人 5人 3人 0人 0人
日本ハム 0人   0人 2人 0人 3人 4人
ロッテ 0人 1人 1人 1人 2人 4人

やはり王者ソフトバンク圧倒的戦力によってほぼ優勝予想となった。

昨季5、6位となった日本ハム、ロッテの上位予想する人もおり、セリーグに比べて、ソフトバンクは除き混沌となりそうと予想されています。

 

関連記事

 

 解説者による順位予想⇦最新記事

www.yakyu-datastream.com 

www.yakyu-datastream.com

www.yakyu-datastream.com

 

まとめ

 

セリーグは広島、阪神DeNAがそれぞれ9人中3人ずつが予想した。

そして、全員がDeNAのAクラスを予想するなど期待値が高い。

一方、パリーグは、ソフトバンクの2連覇を止められる球団はあるのか!?というような感じで、2~6位が混戦になるのではないかとの予想が多かった。

セパBクラス予想となったチームが下馬評を覆して、ペナントレースを盛り上げてもらいたいところだ。