【中日】2018年昇竜ユニフォーム発表!配布日・歴代サードユニフォームまとめ

 

こんばんは、元ナゴヤドーム社員・野球ブロガーのドララです!

 

中日ドラゴンズの2018年の昇竜ユニフォーム(サードユニフォーム)が発表されました!!

配布日・ファンの感想や歴代のサードユニフォームをまとめてみました。

過去の歴代ユニフォームまとめはこちら 

www.yakyu-datastream.com 

  目次

2018年昇竜ユニフォーム

f:id:drakichi22:20180130194028j:plain

中日ドラゴンズ公式HPより引用

左から、昇竜ユニフォーム、ホーム、ビジター、ファンクラブ会員限定ユニフォームとなっています!!

 

青地に赤の太い線が巻き付くようなデザインで球団は「青い空に燃える竜が昇っていくイメージ」と語った。

 

選手の感想

 

京田

斬新なカラーでファンとともに戦っていきたい

 

又吉

まさかここまで奇抜なのをつくるとは。いい意味で、今までのドラゴンズの概念を変えたのかと思う

 

ファンの感想

 

私のTwitterのフォローしている方々の感想で面白いものもあったので抜粋しました! 

 

「個性的かつ前衛的で『着るとかっこいいもの』というユニフォームの概念を覆すような天才的なデザイン。これはただのユニフォームではない。中日ドラゴンズからの挑戦状だ」

 

「そうきたか」

 

サードユニ見た瞬間変な声出たw」

 

「去年のデザインが良かったからクオリティ下がってみえる」

 

「絵具でデッサンしたかのようなデザイン」

 

全身で色合いを統一すれば普通にかっこいいユニフォーム

 

「奇抜であるが、これはこれであり」

 

今までの中日にはなかった新しくて攻めたスタイルで好きです!

 

「ダサい」という意見が過半数以上を占めている感じはありましたが、文句言いつつもチケット買って、しっかりユニフォームを貰って観戦するという野球ファンあるあるな話ではあるかと思います(笑)

デザインよりも試合に勝てばいいのです。

 

配布日

 

4月20日(金)・広島戦
5月18日(金)・阪神
7月8日(日)・ヤクルト戦
8月12日(日)・ヤクルト戦

 

※4日間のみ来場者に配布。
※8月10、11日のヤクルト戦で配布はないが、選手は昇竜ユニホームを着用。

 

2017年昇竜ユニフォーム

f:id:drakichi22:20180130200915j:plain
f:id:drakichi22:20180130200908j:plain
中日ドラゴンズ公式HPより引用

グラデーションで竜のデザインもありこのユニフォームは好評だったと思います! 

2016年昇竜ユニフォーム

f:id:drakichi22:20180130201520j:plain
f:id:drakichi22:20180130201517j:plain
中日ドラゴンズ公式HPより引用

このユニフォームもなかなか好評でしたね!!

一番右の大野雄大投手が来ているユニフォームは、サマーユニフォームです。

 

2015年昇竜ユニフォーム

f:id:drakichi22:20180130201739j:plain
f:id:drakichi22:20180130201733j:plain
中日ドラゴンズ公式HPより引用

これは不評でしたね・・・

ユニフォームに華やかさが足りてませんでしたね。

 

2014年燃竜(もえドラ)ユニフォーム

f:id:drakichi22:20180130203025j:plain
f:id:drakichi22:20180130202934j:plain
中日ドラゴンズ公式より引用

ドラゴンズブルーがカッコいいですよね!

こちらも好評でした!!

 

2013年燃竜(もえドラ)ユニフォーム

f:id:drakichi22:20180130203243j:plain
f:id:drakichi22:20180130203240j:plain

 

まさかの赤いユニフォーム!!

シンプルでありだとは思いますが、ドラゴンズブルーはどこぞや!?という反応が多かったのと、カープと被るという意見も多かったですね( ;∀;)

 

さいごに

 

今年の昇竜ユニフォームは、非常に斬新なものでこの際、斬新な路線で行くのもありなんじゃないかと思いました。

昇竜ユニフォームに加えて、復刻ユニフォームや、日曜限定のユニフォームとか、まだ他球団も試していないような色に挑戦するなどやって欲しいなと思います。